2005年09月29日

はてなブックマークに追加阪神優勝!

阪神タイガースが今日、20時55分頃リーグ優勝を決めた。

優勝監督インタビューはマイクの接触が悪くて所々聞き取れなかったぞ。
音声マンは明日の新聞で謝れ!土下座しろ!

阪神優勝!サンテレビのテレビ中継から勝手にデジカメキャプチャ毎日放送はこれで明日朝まで特番を放送である。
朝日放送も確かそんなだった気がする。

とにもかくにも優勝である。すばらすぃ〜〜!。

[ブログ] 阪神優勝、巨人最下位
posted by 猫並 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(17) | スポーツ・野球観戦

2005年09月29日

はてなブックマークに追加プリンタ関係の情報収集

■ 大手3社の新製品リリース
今年はプリンタを買い換えようと模索していたら、昨日今日で大手3社が相次いで年末商戦モデルを発表したみたい。
ITMedia記事 - Canon - EPSON - HP

これに先駆けて 8/25には、米Canonが新製品をリリースしていました。
MYCOM記事

同時期には欧州法人も新機種をリリースしていたようです(Blog記事)。


続きを読む≫
posted by 猫並 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・IT・苦労話

2005年09月23日

はてなブックマークに追加Firefox チューニング

Firefox に プラグインをインストールしていました。

検索エンジンの追加:ヤフオク、goo辞書、Wikipedia、e-Words
拡張機能の追加
 + Live HTTP Headers やりとりしたHTTPヘッダをリアルタイム表示
 + Web Search Plus 右クリックの「検索」対象を検索バーに連動
 + User Agent Switcher IEやOperaのフリをしてページを見に行ける
 + Sage サイドバーにRSS機能追加・firefoxでRSSリーダ
 + Ez Sidebar サイドバーを簡単スイッチ
 + Copy URL + リンクタイトルとリンクURLを一気にコピー/詳細使い方

有益なソフトを考案・作成・配布して下さっている皆様に感謝感謝です。

firefox まとめサイト
posted by 猫並 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・IT・苦労話

2005年09月19日

はてなブックマークに追加神戸よさこいまつり2005/垂水駅前

よさこいソーラン祭り■ 神戸よさこいまつり2005@垂水駅前
駅前に行ったらやっていました。舞台は駅前駐車場でした。どうやって車をどけたんだか全く分かりません。熱く激しく踊る踊り子たちのバックを、涼しげに滑っていく電車がいい味を醸し出していました。よさこいのラストは観客も入り乱れて踊る“総踊り”で締めくくられるわけですが、有り余る元気はもはやないリタイアした高齢労働者の多いこの町では踊りの輪の中に加わる人は皆無に近く、数人の小学生が親にそそのかされ辛うじて参加していた程度だったのが残念なところです。

来年もこの町で開いて下さい。続ければ元気になると思います。
posted by 猫並 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活圏の話(神戸)

2005年09月19日

はてなブックマークに追加ノートPCが起動しなくなる

ノート故障か?■ ノートPCが起動しなくなる
キーボードがハード的に壊れたか、ドライバが狂ったかのどちらかだと思われます。「Shiftキーが常に押されっぱなしになった状態」に、なってしまっています。以前から時々、コントロールキー押されっぱなし状態などになるなどおかしかったのです。今夏、アイスキャンデーを食べながらいじってたときに露が入ったような気がしたんですがそれが原因でしょうか。
 
購入から5年。2度の修理を施してきた機種なので、
もう少し頑張っていただかないと困ります。
是非時間とともに直っていて下さい。
posted by 猫並 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・IT・苦労話

2005年09月19日

はてなブックマークに追加DOORS(ドアーズ)と福澤朗氏

■ DOORS(ドアーズ)と福澤朗氏
DOORS面白かったです。特に福澤さんが。
キャノンのCMで先生役やっておられる福澤さんも拝見しました。
社員としていつまでも組織の保護という既得権益をしゃぶり尽くしていて欲しくもあったのですが、フリーになられても独自の仕事ぶりで頑張っておられるのは一ファンとして嬉しい限りです。これからも永遠にファイアーしていて下さい。陰ながら応援しております。


おやすみなさい。
posted by 猫並 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ

2005年09月17日

はてなブックマークに追加タクシードライバーは眠れない・本日放送

当ブログで取り上げた『タクシードライバーの長い夜』の続編となる
『タクシードライバーは眠れない 〜規制緩和・過酷な競争〜』が、
本日9時よりオンエアされます。見ましょう

当ブログの過去記事|タクシードライバーの長い夜安全編
外部リンク|うえちゃん私事日々控担当DのHP
NスペHPNHK番組表NHKスペシャル便利帳

     ◇     ◇     ◇

余談ですがその前の土曜特集枠(7:30-8:45)では、
鉄道乗りつくしの旅・秋編 の放送を控え、
鉄道乗りつくしの旅・春編 の総集編が放送されます。
これも見ましょう

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20,000km 全線走破


posted by 猫並 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ

2005年09月17日

はてなブックマークに追加人生ゲームM&A

人生ゲームM&A - を Amazon.co.jpで見る人生ゲームM&A

一連の買収騒動をゲームとして取り入れた『人生ゲームM&A』が9月29日に発売される。そのライブドアスペシャルエディションが、9月23日に千個限定で先行発売される(現在予約受付中)。スペシャルエディションではなにげに表紙絵の男の子が美化された堀江社長になっていて、お札の肖像画もホリエモンという徹底ぶり。絵描きさんはグッジョブだがこれではライブドアの漬け物になりそうだ。プロモーションとして敢行された社員に遊ばせるイベントでも、きっと嬉しい悲鳴がそこここで上がっただろう。

ある意味恐ろしいゲームだと思います。興味のある方はどうぞ。
posted by 猫並 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブドア考

2005年09月16日

はてなブックマークに追加Amazon画像URLの法則

アマゾる - を Amazon.co.jpで見るアマゾる/津田大介

Amazonへの画像付きアフィリエイトリンクを、精々ASIN(ISBN)コードとタイトルだけ入力するだけでローカルに生成できてしまうエディタマクロを制作しようとしていて、Amazon表紙画像URLが実はある法則性を持っているのだということを今更ながら発見した。

それどころか、実はAmazonの画像は、ある手順でURLを記述することにより、表紙画像にボカシをかけたり、ドロップシャドウを付けたりすることも、自由自在にできるということが、Abusing Amazon Images なんていうサイトを調べていて分かった。

[英語] Abusing Amazon Images | Abused Amazon Images
[日本語] Amazonの画像で遊ぶ /→ everyday simply黒板ほ゜ → 筆者知る

続きを読む≫

2005年09月15日

はてなブックマークに追加Amazonマーケットプレイスでびっくりするくらいいきなり売れた。

一昨日、Amazonマーケットプレイスに人生初の出品をしてみたら、5時間半で売れた。需要がありそうな商品だったとはいえ素早さに驚く。

料金システムがややこしかったのでちょっと整理してみた。
カラフルで却って見づらいとかそういうことは言わないで下さい。

続きを読む≫

2005年09月13日

はてなブックマークに追加選挙結果でおもうこと

なんでこんなに大勝したのか。
誰もがそう思うに違いない。

みんな小泉のロジックに乗っかり過ぎだったんじゃないのか。郵政民営化に賛成か反対かを問うべく解散・総選挙にしたという、あり得ないくらい単純明快な理屈は、そうでもなければあり得なかった今回の解散を肯定できる唯一の理屈となって選挙民に迎え容れられた。先手は必勝である。

「郵政民営化で公務員が減る!」という馬鹿げた理屈も、3段階くらい突っ込めばまったく的外れな指摘だというのがよく分かるのだが、優遇されている公務員のイメージは国民をペテンにかけるのにはなかなか好都合な素材だったようだ。

やや脱線するがこのペテンを今回最も許さなかったのは共産党であったと思う。同党は政見放送でも志位委員長との対話という形式を通じてこうしたことをアピールし、拡声器的な自民党とは一線を画す選挙戦術を展開していたと思う。

討論番組などでこうした明確な誤りを社民党や共産党から指摘されると、小泉首相はいつもひとが折角改革を進めようとしているのに何だお前らは!的な議論に、横滑り展開していた。僕はそれを見てホントに郵政民営化は大丈夫なのだろうかと不安になったわけだけれど、小泉支持派のブロガーはそういう様子を目にしてもなお、小泉対抵抗勢力という見え方をしたらしいことがブログから窺えた。

一昨日のTBSの選挙特番では一般有権者を電話でスタジオにつないだが、ある男性が竹中平蔵に直接この「公務員が減る」の嘘についてぶつけたところ、竹中は到底納得の出来ないいつものおはなしを淡々と述べた。僕は竹中の嘘をつかないところを買っていたのだけれど、最近その輝きも薄れてきたと思う。国会でもマスメディアでも正々堂々と真正面の議論や説明を行っていたころが眩しかっただけに、政府の手先としてホリエモンの応援にまで入る有様はもはやなんと形容して良いか分からないくらいだ。

続きを読む≫
posted by 猫並 at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(2) | 政経・時事・社会 '05

2005年09月12日

はてなブックマークに追加選挙結果つらつら

□ 民主・西村真悟・落選(比例復活)。
□ 兵庫・小選挙区はすべて与党が当選。
□ 近畿の自民党重複立候補者は全員当選(小選挙区または比例で)。
□ 松下政経塾出身・民主から自民に刺客採用された川条しか、当選。
□ 新党日本は二議席減。次回は党として出られない可能性。
└→ 「政党要件」東奥日報。現職の国会議員が5人以上なくても直近の選挙で有効投票の2%が取れれば政党として認められるそう。同党は今回辛くも2%以上を獲得でき、政党として生き延びられることになった。
□ 天木直人は有効投票の10%を取れず供託金没収へ。

□ まさかとは思ったが自公で3分の2を確保→参議院不要に。

寄らば大樹の陰ではないが、自分と考え方が例え違っても、
独自色を出してスピンアウトすることは命取りだと思った。

なんだかんだ言って自民党は、人気の小泉をきちんと制御して取り扱うつもりでいる政党であり、集団組織的に党政運営を行えるしっかりした組織だったということになろうかと思う。今後の自分の人生においても考えに入れておこう。

◇ asahi.com 2005総選挙
posted by 猫並 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政経・時事・社会 '05

2005年09月11日

はてなブックマークに追加投票してきたぜぃ

総選挙-1衆議院選挙投票日の今日、神戸市第○○投票所では、小雨がぱらつく天気にもかかわらず開場前に15人が列を作る盛況ぶりで、NHKラジオの時報を合図に開場すると狭い場内の通路は一時人であふれ返るような一幕もあった。
写真は今まさに空であることが確認されかぎが掛けられようとしている投票箱。
続きを読む≫
posted by 猫並 at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 政経・時事・社会 '05

2005年09月10日

はてなブックマークに追加ある少数政党の演説

少数政党元党首演説昨日はとある少数政党の元党首の演説を聞き、演説終わりでは握手をすることが出来た。事実上の政界引退を意味する比例5位という立場での立候補ゆえか、夕暮れの駅前に乗り付けた選挙カーから演説する姿は、心なしか哀愁ムードを帯びていた。

約40分に及ぶ演説ではまず、強引な解散に撃って出た首相の政治姿勢を批判。次いで憲法の話題に言及し、こうした政治手法ではいつ平和憲法が改正されてもおかしくないと指摘。戦争を体験した世代としてそれだけはどうしてもやめさせたいと訴えた。比例区では是非党の名前を書いて下さいと最後に何度も念を押し、演説は締め括られた。

前回の総選挙ではこの候補者は小選挙区で競り負け、1議席だけ獲得できた比例区で復活当選をしていた。貴重な議席を自分のような年寄りが奪っていった結果に、なんともやりきれないものを感じていた様子が演説には出ていた。「若い人にもっとチャンスを与えたい」。今回は比例名簿の最下位に自分を位置づけたのも、そのあたりに理由があるのだろうと思う。

演説では終始“悲痛”さが滲んでいた。演説終わりの握手では、「よう皆さん、最後まで聞いてくれましたね……」と涙声になる場面も。20名程度だった聴衆は終わるまでほとんど入れ替わっていなかった。
posted by 猫並 at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活圏の話(神戸)

2005年09月09日

はてなブックマークに追加新党代表と握手した

新党がやってきた新党の代表と握手してきました。きゃー。
大丸前を通りがかったらたまたまそういうタイミングで喜び勇んで握手してきました。きゃー。

住民票を信州に移してもいいかもとか一瞬思ったり。
握手効果は絶大だね。危うくファンになるところだった。

信じられる印籠改革を前へ。たしかな暮らしをあきらめない。
日本国民自由公明社会共産民主新党です。(バランス大事)。
posted by 猫並 at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活圏の話(神戸)

2005年09月08日

はてなブックマークに追加衆院選に投票した方は風呂代無料!

サウナ無料◇ 神戸サウナ&スパ - イベント情報

皆さん!お得な情報です。
衆院選の投票済証で、神戸サウナ&スパが無料になります。

上記のイベント情報ページを見て下さい。
「神戸サウナ&スパは真剣に日本の将来を考えます」
えらいっ。さすがだ。神戸サウナ&スパ。
[追記 9/8] 現場(店の前)行って撮ってきた写真を追加しました。
posted by 猫並 at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活圏の話(神戸)

2005年09月06日

はてなブックマークに追加政見放送と台風の影響

今朝、NHK総合は台風のニュースを差し置いて政見放送を放送していたわけですが、なんでもこれは、一旦決まった政見放送のスケジュールを、放送局側が勝手に変えることが認められていないためだそうで、NHKでは苦肉の策として、教育テレビで台風情報を伝えていました。

政見放送はしかも、各党・候補者が録音・録画して提出したものを“そのまま”放送することが法律で要請されており、政見放送の中に「教育テレビで台風情報をお伝えしています」などの字幕を挟むこともできなかったようです。

何が言いたいかというと、台風情報を差し置いてまで法的に大事に保護されているのが政見放送なんだということ、従って選挙にはみんな行ってくれよってことなんです。もっとも今回の選挙は国民の関心も高いそうですしわざわざこんなこと言う必要もないかも知れません。

WikiPediaの「政見放送」の項では、今朝のこの出来事が早くも朝6時36分の段階でアップされていて、なんか感動しました。
posted by 猫並 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政経・時事・社会 '05

2005年09月04日

はてなブックマークに追加Seesaaに居ながらにしてはてなに対応してみました。

いろいろ変更しました。90%、満足した(微妙)。

1. 記事中のキーワードマッチ型自動アフィリエイトリンクを外した。
なぜか有効になっていたため。この設定はSeesaaの設定画面で一括してはずせるのだが、記事ごとに外すことが無理みたい(そういうスイッチがない)。なので、「公示日あれこれ」〜「槇原敬之の別冊宝島」までの5つの記事は、文中マウスを持ってくるだけで広告がオーバーラップして表示されることがあります。
[訂正]勘違いでした。個別の設定スイッチはありました。広告はすべてオフにしておきました。

2. フッタ周辺をすっきりさせた。
もっさりしていたのをすっきりさせました。させたつもり。

3. はてなに対応してみました。
○トップページにはてなアンテナに追加するリンクを貼り付けた。
○各記事の右肩にはてなブックマークのためのリンクを搭載した。
周回遅れではてなの良さに気が付いたため。
はてなブックマークされるような高品質な記事が書けるかどうか分からない。このアイコンとは不釣り合いな身辺雑記も混じるかも知れない。志くらいは高い方が良かろうということでお許し願いたい。

あとまだローカル環境で修正すべき点も残っている(特にエディタマクロ)が、これにて一応の完成である。お疲れさまでした。
posted by 猫並 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 運営

2005年09月03日

はてなブックマークに追加槇原敬之の別冊宝島

音楽誌が書かないJポップ批評 38 槇原敬之 マジカル・ヒストリー探検!/別冊宝島音楽誌が書かないJポップ批評 38
槇原敬之 マジカル・ヒストリー探検!/別冊宝島


絶版?あり得ん。発見と同時に買うべきだった。(くそ)。

『どんなときも。』が槇原敬之の歌と知る前から『どんなときも。』のファンであり、『冬がはじまるよ』が槇原敬之の歌と知る前から『冬がはじまるよ』のファンであった。91年の紅白歌合戦でぼくとつな顔して誠実に歌うスーツ姿の青年が槇原敬之であると知り心打たれ、この2つの曲が共にこの青年から生み出されたことを知ってもはや後戻りできないほどファンになってしまった。これが、僕とこのアーチストとの出逢いである。CDやCDプレーヤーを買う予算のなかった当時、僕はオンエアをカセットテープに録音するという必死なやり方で音楽を聴いていたのだが、紅白歌合戦で槇原敬之が歌うその瞬間、咄嗟に一時停止ボタンを解除していたあたり、僕はインスピレーションの天才ではないかと思う。

◇ Yeemar's HomePage 紅白歴代歌手・曲目一覧「秘密の部屋」に。
◇ makiharanoriyuki.com 槇原敬之オフィシャルサイト

本の感想ですか?≫
posted by 猫並 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・CD・DVD・映画

2005年09月02日

はてなブックマークに追加防災の日・兵庫県が始めた取り組み

◇ 兵庫県・防災気象情報
注意報・警報、降水量なんかがリアルタイムで載る。
あまり目新しくはないかも知れない。

◇ 兵庫県・ハザードマップ「ハザードマップ」WikiPedia
被害予測を地図化したものがウェブで見られる。
神戸市に限っては市の配布物「広報こうべ」の方が詳しい気もする。

◇ 兵庫県・住宅再建共済制度神戸新聞記事
「地震のほか豪雨や高潮など、あらゆる自然災害が対象になる」。
従来の地震保険がフォローしきれなかった問題を打破。
国がとろいので県が独自に設定。今後に注目。

NHKスペシャル・防災の日特集 - 再放送は月曜深夜。
posted by 猫並 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | 生活圏の話(神戸)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

