2006年01月21日

はてなブックマークに追加報道ステーションと探偵ファイル、ライブドア忘年会と歌のゲスト

報道ステーション探偵ファイル に手を出した。ライブドア関連のニュースの際、昨年開かれたライブドアの忘年会の映像を探偵ファイルから提供を受け、資料提供として左上に「探偵ファイル」の名前とURLを表示していた。秒数は計っていないがかなり長いこと表示されていたと思う。

耐震偽装事件の黒幕を総合経営研究所の内河健氏と絞り込んだ情報の出所もきっと「きっこの日記」であるはずで、地上波の記者がブロガーと同じものを情報源としていそうな現状に、興ざめな気がするのは僕が遅れているからだろうか。

ライブドア忘年会は、昨年12月25日のライブドア株主総会の後に開かれたのだそうだ。しかしその実態はほとんどイベントである。なんせステージがあって、そこでみんな踊る。かつて早稲田の学生がスーパーフリーというサークルを率いてイベントを行い強姦まで行った容疑で逮捕されたことがあったが、そのときに流された映像と同様なノリのイベントなのだ。実物は探偵ファイルに置いてあるから気になるヒトは見に行っていただきたい(リンクは下記)。

ライブドアがこうしたイベントを“忘年会”と称して開いている事実にもかなりオドロイたが、株主のために10年頑張ってきたなどと涙ぐむ場面も見せた株主総会の直後に、性懲りもなくこんなイベントを催して馬鹿騒ぎしていた社長という事実にはもはや言葉も見つからない。ライブドアの株持ってる人はよくこんな会社の株を持っていられますねと心底伺いたくなる。

ちなみに“忘年会”で、平井堅の『大きな古時計』をライブドアふうの替え歌にして朗々と歌い上げた松山千春似の男性はKobaryuというヒトで(報道ステーションではこの方のインタビューもオンエアされた)、VIP STAR というアングラフラッシュの声も当てておられる方のようだ。「先日まで素人だった」と忘年会映像で語っている彼は報道ステーションの取材にも応じており、その場で何十万というカネがポンと右から左へと動くような会社であったことにひどくコーフン気味の様子であった。しかし探偵ファイルの取材ではこのときのギャラを0円(しかも交通費さえ無し)と語っている。

株主総会で涙
株主からの批判受けホリエモンが泣いた - nikkansports.com > 社会ニュース
涙 堀江 株主総会 - Google 検索
睡眠日記 - ライブドアの株主総会
創難駄クリキンディーズ2004福岡: ライブドアの株主総会でホリエモンが泣いた件などで思うこと

探偵ファイル
ホリエモンも歌って踊った!あのVIPSTARがライブ!! - 探偵ファイル (12/31)
ライブドアがVIP STARに払ったギャラは!? - 探偵ファイル (1/17)

Kobaryu氏と VIP STAR
ニュー速クオリティ -VIP-:VIPSTARがテレ朝でデビューしてるwwwwwww
pya! VIP★STAR
posted by 猫並 at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | ライブドア考 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11998578
この記事へのトラックバック
東急不動産と総研内河健セミナー開催企業 東急不動産は、総合経営研究所の内河健所長を講師とするセミナー主催企業からビジネス書を出版している。東急不動産コンサルティング事業本部を編者とする「踊る舞台を求めて―情報を形にかえ、事業化していくために..
Tracked 2006-02-12 11:00 from 東急不動産東急リバブル不買宣言
×

