2006年01月30日

はてなブックマークに追加外から見たライブドア(まとめ)

気になるエントリをまとめてみた。

■ 逮捕劇と報道・司法過程

時に検察逮捕した容疑者マスコミのカメラの砲列の前を『市中引き回し』のように歩かせることがある

Fireside Chats:堀江社長逮捕のパターン予測

ホリエモンと(略)の電話のやりとりって、ホリエモンから録音許可とか使用許可は取っているんだろうか

逮捕前に書いたのですが、彼が逮捕されたら、テレ朝まではここまでの電話のやり取りを流し始めましたね

私たちが監視すべき対象はホリエモンの悪行なのか、それとも・・・ - http://www.jimbo.tv/

司法の世界には差別意識があり(中略)若者に人気のあるタレント等は(中略)重い判決が下されるケースがある。

Sapporo Life - どうなるホリエモンの今後の評価

何度もいいますが、原則は推定無罪です

ガ島通信 - 東京地検特捜部の「劇場捜査」ここに極まれり

■ “出る杭”が打たれたのか

出る杭が打たれたのではなく、明らかな違法行為があって特捜部が入ってきたことを明確しないといけない。

Random Talk 佐山展生 : I think... 現在の思い: 出る杭は打たれるのか?:ライブドア問題 2

出る杭は打たれると思う若い者が増えるのも危惧します。別に今回は出る杭だから問題視されたわけではない

つらつら日暮らし:ライブドアをめぐる証取法違反 堀江社長逮捕

「証券取引法違反等の疑いがあるから」ですよね。

創難駄クリキンディーズ2004福岡: ライブドアが強制捜査された件について、「出る杭は打たれる」を持ち出す人達の日本語力は大丈夫ですか?

東京地検特捜部はどうやってターゲットを「それ」に絞るのか───つまり、日本全土に跳梁跋扈するおびただしい罪どものなかから、いかにして自分たちが総力をあげて調べ上げるに値する標的を確定させてくるのか、僕はその基準についてほとんど知らないなぁと。

猫並の日記帳: 東京地検特捜部のターゲットはどのようにして決まるのかを知らない

現在の捜査で上がっている被疑事実そのものはわりとしょぼいものだけれど、当然その後ろにもっと本命の筋があるのだろう。その本命らしきものはまだ公式な「疑い」ですらないわけで、「推定無罪」の原則を当てはめる前の段階の話だ。こういう時に我々やマスコミはどいういう態度をとればいいんだろうね。

スライムの殻 - ライブドア雑感

- 週末以降の報道 -

売却益十数億円が前社長、堀江貴文容疑者(33)の管理下とみられる海外の口座に入金されていた

ライブドア:十数億円「資金洗浄」 堀江前社長に疑い−特集ライブドア:MSN毎日インタラクティブ

東京地検の伊藤鉄男次席検事は、「証券取引の公正を害する重大な法律違反があることが証拠上明らかになった。ライブドアグループの存立の中心のところで違反をしている。全容解明に全力を尽くす」と話している。

asahi.com: 「重大な法律違反、全容解明に全力」東京地検次席 - ライブドア事件

指揮をとる大鶴基成・特捜部長は(中略)昨年4月の部長就任時、「違反をすればもうかるとわかっていても、法律を順守している企業の人が憤慨するような事案を摘発したい」と語っている。

asahi.com: 担当は特捜副部長、堀江容疑者は否認 検察100人態勢 - ライブドア事件

■ ビジネスと資本主義

しかし、恐らく、お金というものは、まったくない状態からある金額までは、お金があるほうが幸せになるのでしょう。しかし、あるレベルを超えるとむしろ幸せにならないような気がしてなりません。大金持ちはみんな幸せだと思いますか。

Random Talk 佐山展生 : I think... 現在の思い: マネー至上主義で幸せになれるか?: ライブドア問題 4

結局のところ、自由とか市場とかいうのはとりもなおさず馬鹿と無能は死ねということなわけですが

*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - 無題

「シリコンバレーには、試行錯誤と自然淘汰の末、強いベンチャーが生き残ってくる風土がある。(中略)そんなベンチャーを大企業内で生み育てることは難しい。ならば買おう。そして評価と敬意を、高い買収価格という形で具現化させよう。(中略)」これがシリコンバレーの世界企業による経営イノベーションの真髄だったのである。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「ネット社会、時計の針戻すな」(産経新聞1/25一面)

とはいえ、周辺企業を取り込み、結果、自社が保有していない様々な資産や強みを獲得し、目指すべき企業イメージ=あるべき姿へ近づくというとき、その到達する頂が見えていないとすると、その過程そのものが目的となってしまいがちである。

ライブドアショックの波及する先 - CNET Japan

若い人たちが、ビジネスの世界で何かやってみたいと夢を持つときに(それは起業した会社を公開企業にするという大きな夢であっても)、堀江氏のような「スケールの大きさ」は、決して必要としないということである。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 堀江社長逮捕についての短い感想

■ 雑論点・真犯人はヒルズ

とりわけライブドアが六本木ヒルズに入り、同じくヒルズに入っている証券会社と仲良くくしだしてから、技術屋としてのライブドアは良くない状況に陥ったように見える。

caprinのヲタ更正日記 - Livedoorは技術の会社だったのか!?

ホリエモンは実利だけでなく、名誉までをも我が身に受けようと考えた。その考えが固まったのは、私見ではあるが、ヒルズに会社を置いてからであると思う。

社会派くんがゆく! RETURNS

私の友人の神田陽司という講談師は、2月25日に上野で行う自分の独演会の入場料を“当日のライブドアの株価の2倍”と設定していた。

社会派くんがゆく! RETURNS

■ 混乱する広報

ライブドアの広報アルバイトとして勤務していた元アイドル木内美歩さん(30)が“退職”することが25日、分かった。(中略)同社は「乙部のスケジュール管理役で木内を採用したが、乙部のテレビ出演自粛で仕事がなくなった」として契約を打ち切る。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会

それなのに、TVではしゃぎ、雑誌の連載、果ては写真集まで出していた。世間はとっくに「大いなる勘違い」と思っていたが、本人もそろそろ背筋に薄ら寒いものを感じてきたのではないか。

livedoor ニュース - “美人広報”乙部綾子の今後

フジテレビがライブドア支援策の検討を始めたことで、乙部綾子ライブドア広報(29)の“ビビビ転職説”が26日、浮上した。

livedoor ニュース - 乙部広報 転職ビビビッ?

強制捜査後の20日に「堀江はウソを嫌う人」と号泣。

livedoor ニュース - 号泣…乙部広報 疲れ隠せず
デイリースポーツonline

ライブドア広報担当の乙部綾子が書き下ろした「私のポジティブ仕事術40のヒント」の出版を記念して7月5日、六本木ヒルズにある書店「有隣堂」で、サイン会を行いました。

livedoor ニュース - 乙部綾子 出版記念サイン会
posted by 猫並 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ライブドア考 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
どうなる!?ホ○○○○!! 毎日寒いですね(><)癒し空間へようこそ♪「ゆかいな仲間たち」では猿のアーシャと犬のカミューの日常を面白おかしく描いています♪どうぞごゆっくりご覧下さいませ --------------------..
Tracked 2006-01-26 02:43 from ゆかいな仲間たち
×

