2006年01月30日

はてなブックマークに追加内から見たライブドア(まとめ)

気になるエントリをまとめてみた。

■ 堀江周辺の経営者

今日は、さすがに言葉を失った・・・・・・・・・。堀江さんは同じ時代を共に頑張ってきた戦友とも言える友人。私と経営手法は違えど、堀江さんの活躍に奮い立たされることも多かった。なぜこんなことになってしまったのか・・・。

堀江さん|渋谷ではたらく社長のblog

一番の損失は、それに憧れていた若者の夢の力なんじゃないかと思う。

jkondoの日記 - 夢の力

■ 堀江周辺の男性

だから、今からお伝えするのは、 堀江さんが良い、悪い、という短絡的な話ではなく、 ましてや、法律に触れることを擁護する話ではなく、 あくまで、1つの客観的事実です。

ウケる日記: 堀江さん

しかし……。今にして振り返ると一つだけ、マイナスの印象として思い当たることがある。それは、堀江氏から中長期的に何か特定の技術なりコンテンツ分野でナンバーワンの事業を育てるといったビジョンを聞いた記憶がないことだ。

ライブドア事件で考えたこと──社員にとっての「夢」とは?:IT Pro

■ ライブドア周辺の技術者

屋台骨を支えてきたのは間違いなくライブドアが持っている確かな技術

naoyaのはてなダイアリー - ライブドアの技術の話

# 2006年01月27日 shiumachi shiumachi 『[会社][IT]こういう面を見ていなかったことには素直に反省する。』

# 2006年01月27日 radiata radiata 『[LIVEDOOR][HATENA]でもな、あそこはパクリにしか見えないんだ一般人には。』

# 2006年01月27日 bricklife bricklife 『[misc]ライブドアには技術がある、という話。ただ、技術があるかどうかと虚業であるかどうかは別の話だと思います。』

# 2006年01月27日 shidho shidho 『[livedoor][要確認]とすると、ブログの設備移転がうまくいかなかった件はどう考えればいいのかしら。』

# 2006年01月27日 nekokak nekokak 『IT技術者でない人にはライブドアの技術力はみえないですよね。』

# 2006年01月27日 gotanda6 gotanda6 『[誉め殺し]これ皮肉で書いてるんだって』

はてなブックマーク - naoyaのはてなダイアリー - ライブドアの技術の話

キーパーソンが抜けたとたんに技術ががたがたになってしまう企業が後をたたない中、現ライブドアがその轍を踏まなかった理由の一つには、技術者の特性に合わせた体系を早期に確立できたからだと考えている。

404 Blog Not Found:技術者は不遇か?

ただ、ライブドアが買収競争に走った結果、その技術を持っていった人が急速に離れていったようにも思う。

caprinのヲタ更正日記 - Livedoorは技術の会社だったのか!?

この主張はおかしくない?

店内の掃除は行き届いているかとか、冷凍食品の温度管理は十分かとか、そんな低次元で勝負しているスーパーは無い。

kazukilog - ライブドアは虚業でしょ

その「高い技術」が果たして「基盤技術」にすぎないのか、それとも「戦略技術」たり得るのか、ということがより重要である。

ライブドアがこうした確かな技術を持っているということと、ライブドアの経営陣が技術に対して深い関心を抱き「技術指向の経営」を行っていたかということは、全くの独立事象である。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「ライブドアの技術の話」と「技術指向の経営」について

そろそろ軽く言わせてもらいます。

にぽたん休憩所 - ライブドアの技術に限らない話

# 2006年01月29日 pho pho 『[livedoor]なかなかつらいところだな』

# 2006年01月29日 americanboss americanboss 『[livedoor]涙出そうになるな。社への忠誠心とか、そういうものを見たような希ガス』

# 2006年01月29日 rhizome rhizome 『[時事][マスコミ][Livedoor]こういうの見てると18年前のリクルート事件の頃から何も変わってないんだなと思う』

はてなブックマーク - にぽたん休憩所 - ライブドアの技術に限らない話

TVの数は凄い、確かにサンジャポ一回で私は当blogの2年分のビューを稼ぐことが出来る。街頭演説が鉄砲ならblogは機関銃。しかしTVは空爆だ。

404 Blog Not Found:TVではかき消せない、permalinkの威力

ライブドアが意外と技術系っぽいことについて

圏外からのひとこと(2006-01-26)

ライブドアが普通に技術系であることについて

圏外からのひとこと(2006-01-27)

■ 堀江周辺の女性

1つだけこの場を借りて、きちんとしておきたいことはある。堀江さんはその著作の中で、創業メンバーが会社を去っていった当時を振り返り、いろいろな記述をしている。中には、彼女を特定できるかたちで、堀江さんの思い込みで成り行きを説明している文章もある。

ITmediaニュース:オン・ザ・エッヂを創業した彼女が歩いてきた道 (4/5)

友人の一人(それは当時の堀江社長の彼女でもあった)の父親が金持だったので、その人を口説き、設立に必要だった600万円を丸々借金している。

(立花氏が堀江氏の著作を読み込み、語ったもの。内容から見て、ここにある「女性」というのが上記引用の語り手である女性にほぼ間違いないだろう)。

第10回 ライブドア、西武問題で見えてきた日本の企業を蝕む新たな闇 - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

わたしはわたし。しっかり働かなくっちゃ。
お仕事、お仕事っ、
生活、生活っと。

(逮捕直前の堀江社長が電話してきたとブログに記述。これがマスコミ等でも話題になり過去のエントリをすべて削除した日の記事)

honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」h._Archives/Blog>Mika Noguchi_blog
posted by 猫並 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブドア考 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

