2005年04月21日

はてなブックマークに追加乙部ブログ

例の乙部さんがブログをやっているのだが。
└─→ ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記

これがなんともあやふやなものだ。例えばこの記事。彼女はここでストレス解消法としてお笑いコンビ・スピードワゴンのDVDを見ることがいかに素晴らしいかをさんざん語りまくるが、最後に「ちなみに、スピードワゴンのお二人もBlogを書いていらっしゃるんですよ。」とリンクが続く。両者はともにライブドア内に今月開設されたブログだ。

「今年は何を贈ろう…」などという思わせぶりな書き出しで始まっていながら最後に母の日の贈答品のリンク(ライブドアデパート)が来たり、ライブドアデパートの美肌グッズを試したという記事の最後に「明日もまた巻いて寝よう」などと書いたりもしている。───世間はこういうのを「白々しい」と見るのではないか。

記事とも広告ともつかぬ広告は週刊誌のまんなか辺りによく存在するが、あれはあれなりに世間的な認知というものがあるだろう。放送のような連続体の中にだって広告はあるが、広告がどこなのかをきちんと区別しないならば放送法第51条の2に触れることになる。ブログは今のところそういうものはないが、「お仕事日記」のように広告記事と自分の仕事上のエピソードや苦労話などを、カテゴリ分けもなしに並べられると、読む方はどうしたって眉間にしわが寄る。

先日の3者合同記者会見の記事にある「感激はひとしおでした」「今後もがんばっていきます」「ありがとうございました」も、こういうラインナップの中では、通常その言葉に伴われるはずの重い意味というものが感じられなくなってしまう。人に本当に伝えたいことも、こういう中に埋もれたら浮くわけだ。「かつては、顧客を大切にする文化を持たない会社だったけれど、これでも随分ましになったのです。温かく見守ってください。」という彼女の言葉。きっとおかしいのは会社であって、彼女自身はまともなのだろう───と思えるようになることを祈る。
posted by 猫並 at 19:36 | Comment(1) | TrackBack(3) | ライブドア考 |
この記事へのコメント
http://u-maker.com/199429.html

占いでっす♪

マスコミ占い。
Posted by ゆう at 2006年01月26日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3084368
この記事へのトラックバック
乙部綾子さんの講演を聞いた。 日本PR協会の定例研究会で、ライブドアの美人広報、乙部綾子さんの講演を聞いた。 さすがに、乗りに乗っている企業だけあって、話からうかがえるライブドアの企業文化には勢いを感じる。 会議で時間を無駄にする..
Tracked 2005-04-21 22:30 from Fireside Chats
お仕事日記・再び 先日言及したお仕事日記。お笑いコンビの紹介は宣伝をかねたのではないということで、変に疑ったりしてすみませんでした。ちなみにスピードワゴンは僕も好きなお笑いコンビです。「小沢さ〜〜ん!?」とか最高です。..
Tracked 2005-04-25 21:45 from 猫並の日記帳
スピードワゴン スピードワゴンの最新情報をチェック!ad4();         ス...
Tracked 2005-06-15 16:30 from [TW] HOTWORDS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。