2005年07月08日

はてなブックマークに追加これはWikiなのか!? 〜 livedoor Wiki 登場

livedoor Wiki が今日(正確には昨日)登場した。

開設して内容を確認してみた。まず、書き換えに livedoor ID が必要である。Wiki の売りは広く知識や知恵を求めて集積できることだが、これでは価値は半減だ。グループウェアとしてこの Wiki を使うにも、メンバーに一々 livedoor ID を取ってもらわねばならず不便である。

もっともこのWikiの各頁にはコメントが付けられる。これは livedoor ユーザーいかんに関わらず可能なようだ。結局これは、ブログのページから日付がとれて、横に並んだもののように思う。Wiki というよりブログ。それでいて、他の livedoor ユーザーにはじかに編集されかねないという危険が付属している(もちろん危険ばかりではないだろうが)。

このWikiは個人がメモ帳代わりに使うという用途にしか使えないのではないだろうか。ブログのライブドアとして自前でWikiを開発してはみたが、不可思議で中途半端なものに仕上がったという印象だ。トラックバックを受信できる機能も付いているが、記事を発見してくれる人はいるだろうか。

7/7スタートとされながら、開設は夕方4時か5時頃だったらしい。トレードマークはお菓子のPinkyに出てきそうな猿だ。

ライブドアが「ブログの次は」と打ち出してきたらしきレンタルWikiサービスだが、この内容では精々、世の中に Wiki の内容を誤解させるくらいが関の山だと思われる。あまり世の中には広まらないことを祈っている。

[関連記事] 猫並Wikilivedoor Wiki の登場を聞いて思ったこと
[雑誌記事] ITMediaCNET
[リンク] @Wiki - 先発の無料Wikiレンタルサービス猫並Wiki
[リンク] livedoor Wiki利用規約みんなの練習帳
posted by 猫並 at 00:16 | Comment(7) | TrackBack(2) | 商品・サービス |
この記事へのコメント
wikiなら
http://atwiki.jp/
こちらの方が多機能で、使いやすいですよ。
Posted by 通りすがり at 2005年07月09日 22:53
こんばんは、TBありがとうございます。

私はlivedoorのブログを利用させてもらっている(無料版です)のでIDは取得済みだったため、「とりあえずどのようなものか?」ということで、設置してみました。共通テーマの情報を集積していくとか、個人のメモとして使う等の目的があって作ると、あれこれと使い方を模索するものですが、未だその領域に至っていません。

livedoorとしては、話題を売ることと、IDをたくさんの人に取得してもらって末端のネットユーザーを取り込みたい→それがいずれ何かの売りに繋がるということでWikiも・・・ということでしょうか。
Posted by おーちゃん at 2005年07月09日 22:55
おーちゃん様、コメントありがとうございます。

確かに、エントリー機としては(“機”ではないが)、手の届きやすいサービスだと思いますが、後々、特に livedoor ID がないと編集ができないあたりで苦労するように思えます。著作権の扱いもブログ同様、勝手に印刷物にして出版できるものです。

Wikiはブログほど難しくないので、猫並Wikiなど(さりげなく宣伝)試しに立ててみられてはいかがでしょうか。
Posted by 猫並 at 2005年07月10日 22:25
現在、実際にライブドアIDがなくて苦労しています。
まだ参加者が少ないので、こちらのコメントで紹介されているatwikiに引っ越そうと思います。
Blog=日記として売り出した時と同様に、wikiの世間的なイメージが来るかもしれないと僕も感じました。複雑なカテゴリー分けや、親カテゴリー差別など、ついて行けない部分が多いです。
ライブドアフレンドパークなどのコンテンツでコミュニティが実在している場合以外は使えないサービスじゃないでしょうか。
個人的なメモに使うのに100M。もしかしたら、写真倉庫などになっちゃったりするのでは?
Posted by JEFF at 2005年07月12日 21:31
JEFF 様、コメントありがとうございます。
 ライブドアWiki報道発表時の、うまくすれば爆発し得るという脅威感は一般にはもう収束へ向かっているのではないでしょうか。知名度と話題性をベースに持つライブドアが、サービス面・技術面でも満足のいくサービスをリリースしたら敵わないという感じだったのですが、結果的に非常に中途半端なサービスをリリースしてしまって中小サービスの生きる道が残されたという感じでしょうか。
 atwiki でのサイトが反映するようお祈りしております。あと猫並Wikiもご贔屓に!
http://wizy.seesaa.net/article/4745743.html
Posted by 猫並 at 2005年07月12日 23:45
http://mywiki.jp/
MyWikiってのもあります。
わりとよさそうな感じですよ。
Posted by ケイビー at 2005年09月08日 17:33
情報ありがとうございます。多謝。
Posted by 猫並 at 2005年09月09日 06:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
「ブログの次はWiki」??livedoor Wikiが7月7日に開始 「ブログの次はWiki」はちょっと疑問ですが?「Wiki」は、多人数でのコラボレ...
Tracked 2005-07-08 16:43 from Nakamura's Weblog
こっそりと始めました。 既に、本ブログでも【「ブログの次はWiki」〜livedoor Wikiが7月7日に開始】でお伝えしましたが、いよいよ昨日から【livedoor Wiki】サービスが開始されました。そこで、拙僧もこっ..
Tracked 2005-07-08 20:06 from つらつら日暮らし
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。