2005年07月11日

はてなブックマークに追加ホリエモン in 万博瀬戸会場の件

ホリエモンが招かれた愛・地球博の講演で、マスコミシャットアウトや場内撮影・録音の可不可などを巡って主催者側・運営側等で連絡ミスが発生し、各マスコミを憤らせる結果となったようだ。

中日新聞記事:
 [1]万博でも堀江“騒動” あす講演会
 [2]堀江ライブドア社長講演、一転撮影OK 協会振り回される
読売新聞記事:
 [3]万博でホリエモン“厳戒態勢”
共同通信系記事: [4]共同通信/Yahoo! [5]スポニチ

[2]によれば、ライブドア側は事前にマスコミを含め、録音・撮影は一切不可としていた。しかし講演の直前に一転許可。それはこちらのブログ記事によればなんとホリエモンの「別にいいですよ」の一言だったという。

ただし[4][5]に掲載されている写真は演壇に立つホリエモンの姿ではなく、車で会場を去るホリエモンの姿だ。あまりにも気さくなホリエモンの真意を測りかねた通信社が、後々のもめ事を避けてこうした───と思ったら、なんとマスコミ関係者にだけは撮影・録音禁止を適用したのだという。
[6] livedoor 社長日記 「 7/7(木) 愛知万博で講演 」

彼はブログで[1]の記事に対しても言及。マスコミに制限を課したのは自分たちだが、入場整理券は自分たちではないとし、「こういう風に拡大解釈しちゃうんだよね。この人たちは。」「悪意のあるマスコミ関係者が(中略)当方に都合の悪い記事になるように歪曲して書くのは定番なので…」などと書き連ねた。


それにしても、録音・撮影の禁止を強く申し入れたのは、常識で考えればライブドア広報・乙部綾子女史以外に考えられない。[2]の記事によれば禁止の事実は整理券や場内張り紙などでずいぶんと念入りに周知徹底が図られていたわけだが、それを一言でアッサリ覆してしまうホリエモンの姿。乙部氏は舞台袖からどう見ていたのか、非常に気になるところである。
[7] ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記 7/7 「 愛・地球博 」
posted by 猫並 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブドア考 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5010877
この記事へのトラックバック
×

