2005年07月12日

はてなブックマークに追加極悪ジャンプページ・その後

昨日深夜、小生のライブドアにあるブログをPRO版にして確認したところ、早くもジャンプページは取り除かれていた。あまりにも行動が早い。
昨日の一連の流れを時系列に沿ってまとめてみた。

※ livedoor 社長日記での質疑応答詳細(抜粋)はほっとメール@ひたちでどうぞ。茨城県議井手よしひろ氏のblogです。
 [07/10 01:38] livedoorの外部リンクの仕様変更に抗議します!
 [07/11 22:57] (有料版とウォレット利用者への対応表明まで)
 [07/13 09:25] (独自ドメイン利用者への対応表明まで)
[後続記事] 一応の結論 - livedoor Blog ページ挟み込み問題
[前の記事] livedoor Blog 極悪ジャンプページ

目次

livedoorがこの問題を認識するまで。

6. Posted by livedoorstudent 2005年07月09日 20:38
外部リンクに飛ぶ際、ページをはさむのをやめてください。アフィリエイトできないじゃないですか?
49. Posted by takapon_jp 2005年07月10日 15:31
外部リンクをする際にページを挟んでもちゃんとアフィリエイトリンクされるようにしてありますので、アフィリエイトが出来なくなるということはないと思います。心理的に気になるというのはあるかもしれませんが、悪意のあるブログも増えてきて、随時削除はしてはいますが、未然に悪質行為を防ぐためにも必要ですので、ご理解ください。
現在いくつかお問い合わせいただいている件につきまして回答させていただきます。外部リンクの際に挟むページにつきまして(中略)こちらにも記載がございますが、不用意な外部へのページ遷移によって発生するトラブルを未然に防ぐ目的での仕組みとなります。基本的にはアフィリエイトリンクなどに問題が生じないよう、各ブログに属するページとなっております。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

PRO版への挟み込み中止まで

39. Posted by takapon_jp 2005年07月11日 20:03
pro版に関してはクレジットカード認証をとっているため、ページを挟むのを中止する予定です。

ウォレット利用者への挟み込み中止検討まで

51. Posted by takapon_jp 2005年07月11日 23:02
血液型はAです。で、外部リンクは確かに認証さえ取れていれば、かなり不正は防げると思いますので、無料版でもウォレット登録をすれば、外部リンクのページ挟まなくてもいいようにできるかもしれません。検討してみます。

独自ドメインへの挟み込み中止検討まで

18. Posted by domax2004 2005年07月13日 10:46
堀江社長ブログの内容と異なるコメントご容赦下さい。先日、外部リンクの確認ページの件で、「有料ページやウォレットで認証されたページは確認ページを挟まないことを検討する」との決断を出されました。しかし、この対応では問題は全く解決されません。私のように独自ドメインで運用しているブログへ、livedoorのブログからリンクをすると、「livedoorとは関係ないページにリンクしようとしています」との確認ページが表示されるということです。堀江社長は、独自ドメインから他のページへのリンクに対して確認ページを挟まないことを約束されましたが、その反対、livedoorのページから独自ブログへのリンクの件は、全く触れていません。どうか、この問題に真摯にお答えいただきたいと思います。
20. Posted by kurenainouni 2005年07月13日 12:37
今回の外部リンクの件ですが、全面的に見直していただけませんでしょうか。御社的には、犯罪の抑止だけではなく、ユーザーの囲い込みやアクセス数のアップなどにも利用できるかもしれませんし、それ自体は企業活動ですから否定はしません。ですが、私の近親者でクレジットカードを利用できない者がおりますし、外部リンクページを開くために使われるサーバーやネットワークなどの資源は、御社だけのものではありません。なにより、ネット犯罪に対する対処法としては抜け道の多い対処法であることが数多くのブログで指摘されており、これでは「CCCD」のように「ただしく利用しようとするユーザーだけがバカを見る」ということになりかねません。CCCDを採用した企業の多くが、ユーザーからの信頼を失い、効果の薄さから撤廃し始めた昨今、ネット犯罪に対する対処を真剣にお考えでしたら、今回のような抜け道の多い処置ではない対処法を望みます。
22. Posted by takapon_jp 2005年07月13日 13:24
独自ドメインに関しては対応する方針です。今調整しています。
posted by 猫並 at 23:06 | Comment(7) | TrackBack(4) | ライブドア考 |
この記事へのコメント
トラックバックで召喚されてきました。
 やっとlivedoor Blog PRO を使う意義が出てきて、まあ良かったんじゃないでしょうかね。
 私、以前はlivedoor PROユーザでしたけど、「(些少ながら)金払ってても無料版と同じサービスと規約なのかよ…」と思って逃げ出しました。著作者人格権にからんだ規約改正のときに。
Posted by mishimax at 2005年07月12日 23:40
 mishimax さん、どうも、たびたび召喚してしまって済みません^^。
 確かに、今回のリニューアルブログへの移行作業でも、社長日記はいち早く移行したにもかかわらず、PRO版ユーザーに対する早期移行措置などの優遇は一切なく、PRO版ユーザーはいらいらしていたみたいでしたね。
 遅れに遅れている移行作業や、今回の仕様変更での波乱、さらに人気ブログの引っ越し検討表明など(アキバblogですが)、ライブドアブログは今なかなか重大な局面なんじゃないでしょうかねぇ……。
Posted by 猫並 at 2005年07月13日 00:11
>さらに人気ブログの引っ越し検討表明など(アキバblogですが)

 各Blog のコンテンツはlivedoor のものではないわけで、人気Blog だろうがそうでなかろうが関係ないのでは?

 困るのはBlogユーザってのはそれぞれ小さな影響力を持った人たちであり、逃げ出した後でことあるごとに元のblogホスティングサービスの悪いところを書き続けがちだということではないでしょうか(オレもなあ…)。
Posted by mishimax at 2005年07月13日 00:42
そうですね。確かに人気不人気は関係在りません。
ただアクセスランクの高いブログは書籍化を狙って虎視眈々と彼らも見ていると思いますから、その流出はやはり痛手ではないでしょうか。
Posted by 猫並 at 2005年07月13日 01:30
 livedoor社長日記「7/12(火) 萌えローンとか」にコメントしたところ、堀江社長より「独自ドメインに関しては対応する方針です。今調整しています。」との回答を得ました。とりあえず、静観してみたいと思います。
Posted by 井手よしひろ at 2005年07月13日 14:21
「ほっとメール@ひたち」さんから飛んできました

>クレジットカード認証の済んでいない無料ブログがアブナイというなら
むしろ有料版から無料版へのリンクに警告を出すべきなのに
その逆になっているというのはどう考えてもおかしいと思います。

というご意見に反論したかったので書かせて頂きます。
ちなみに、私は、過去の社長日記や開発日記をご覧いただければご理解できると思いますが、
改悪ヴァージョンアップ反対のデモ運動をしておりました。
「悪質なブログを取り締まる」というライブドアの戦略を前提にした場合の話ですので、全面的に改悪仕様の撤廃は無理だと考え
どれだけ企業側が譲歩できるかという点に絞って苦情を言い続ける戦法に変えました。ちなみに、私は、

39. Posted by takapon_jp 2005年07月11日 20:03
pro版に関してはクレジットカード認証をとっているため、ページを挟むのを中止する予定です。

の社長の回答を引き出した者です。

本題ですが、

今回の改悪仕様は、膨大にある無料ブログに対して、管理・削除の為の人件費を必要最低限以上経費をかけられないから、
「確認ページを挟む仕様」にする事によって、飛ぶかどうかはユーザーの判断に委ねるという企業側の苦肉の策です。
堀江氏も社長日記のコメントで語られているように、
「迷惑・有害ブログ」を管理・削除する人件費を必要最低限以上は用意できないとおっしゃっておられます。
これは経営陣から考えて見れば当然な事です。

だったら、クレジット認証、つまり、一定の身元証明がなされているPRO版であれば、
何か企業にとってマイナスな行為をPROユーザーが行なえば、身元の情報を企業に晒している訳だから、
企業はそのマイナスな行為を行なったPROユーザーに対し容易に対処しやすく、
更に、そういった面で抑止力の効果が表れるのでPRO版では「確認ページを挟まない」仕様が可能になると考えました

無料ブログの中に悪質なブログがあるのは否定できませんしね。
無限に管理費・人件費を増やせる訳でも無いし、この改悪仕様は「苦肉の策」なんですよ。

文章など所々至らぬ点がありますが、寛大なお気持ちでご覧頂けると助かります。
Posted by fijitvhorie at 2005年07月13日 15:42
井手様、fijitvhorie 様、コメントありがとうございます。
Posted by 猫並 at 2005年07月13日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5035796
この記事へのトラックバック
「有料版に確認ページは挟まず」では解決していない<livedoorリニュアル問題> livedoorリニュアル問題。有料版には確認ページ挟まずで、問題は解決するのか。無料版livedoorブログ->独自ドメインブログでは、やはり確認ページが表示されるのでは?
Tracked 2005-07-13 10:19 from ほっとメール@ひたち
ライブドアと法廷闘争 有料サービスの利用を自分の責任で停止するよう命じておきながら、その停止をする画面に入らせないというのはどういうことなのだろうか?これが上場企業のすることなのだろうか?
Tracked 2005-07-14 08:01 from 1喝たぬき
ライブドアは商売を馬鹿にしている マイクロソフトでさえ、膨大なユーザを抱えながらも十分な対応をしてもらている。もちろん有料であるが、客に対する姿勢は livedoor とは比較の対象にもならない。客一人を粗末に扱った付けがどれ程、高く..
Tracked 2005-07-15 16:37 from 1喝たぬき
日立の公共事業のページがリニュアル実行:livedoorリニュアル問題 livedoorのリニュアル問題。リニュアル後のブログでもカテゴリー別のページには、クッションページが挟まれない。これって変??
Tracked 2005-07-16 22:52 from ほっとメール@ひたち
×

